中村 智 中村 智 (Satorun)

我的最爱 - 文章

みどるな求人サイト:Open Middleware Report Web:日立

概述和印象
「生きるように働く」って言葉に感銘を受けました。
僕は生きるために働いています。
旅行するときとかに、宿泊先で、「ここで普段の仕事をしたい」って感じることがあります。そんな感じなのかな。

共働き家庭の子どもは「かわいそう」ですか?(小川たまか) - 個人 - Yahoo!ニュース

概述和印象
僕も共働きの家庭に育ちました。僕を育てたのは祖母で、完全なおばあちゃん子でした。
でも、自分を可愛そうだと思ったことはありません。
親が働いているから、質の高い生活が出来ていたんだと思っています。

ただ1点、現在子供を育てる親として、自分と同じような育てられ方はさせたくないという気持ちもあります。
幸い妻はデザイナーで、家で仕事が出来るので、妻が仕事をしても子供のそばに居ることができます。
本当にそのことに関しては良かったと感じています。

「TwitterやFacebookの次は何が来るか」だって?そりゃお前、ブログに決まってんだろ!

概述和印象
TwitterやFacebookの次はLineだという人が多い中、敢えて再度「ブログだ!」と言い切ってくれたことに感動。
ブログって、つまらない記事も多いですが、役立つ記事も多いんですよね。
SNSでぐだぐだつまらない普段話をするよりも、良いブログ記事を読んだり、良い記事を書いたりするほうが絶対い良いと思います。

日本でマーク・ザッカーバーグを生み出す教育論【対談:茂木健一郎×伊藤穰一】

概述和印象
今後の日本の教育のあり方を、脳科学者として自由奔放に活動する茂木健一郎氏とMITメディアラボで所長を務める伊藤穰一氏が語り合っています。
日本からどうしたらギークなリーダー、イノベーターを輩出できるのか、教育論を交えて語られています。
正直、2人に非常に同感しました。
同時に、自分自身の右脳をダメにされてしまったんだろうなと、自身が受けた教育のダメさを思い返させられる内容になっています。