Satoru Nakamura Satoru Nakamura (Satorun)
Blog

「SNSの次」って検索すると | 山口県のITエンジニアが考える次のWeb

2019-01-11 14:10:52 UTC
Kategorie : Web
Eye Catch

昨日の伏線で「SNSの次」でググると、ほぼ全て「次のSNS」って結果なんですよね。いや、SNSの次にどんなサービスが来るか知りたいんやけど。

インスタの次のSNS?

多くは「インスタの次のSNS」が語られてますね。みんなSNSから抜け出す発想がない。Facebookオワコンとか言うなら、SNSオワコンって言われる日が来るだろうに、誰も気づいていない。

僕が昨日から言ってることは、ブログやSNSを超えたものが必要になってくるんじゃないかと。

でもそれが何なのかはまだ分からない。分かってもここでは書かないかも。

今流行ってると言われるSNSの多くは女性に受けているものが多いですね。ただそれって流行ってことですぐに廃れてしまう。

SNSは手を替え品を替え新しいのが出てきますが、ほとんど一過性です。SNSそのものがオワコンに近づいてきてるんじゃないかな。

ちょっと古い話だけど、マトリックスで、頭にヘリコプターの操縦技術をインストールするシーンがあったよね。ストック型のサービスなら、ストックを頭に流し込むって出来るようになるんじゃないかな。

Install?

そうなるとストック型がやっぱり優れてるってことにもなりかねない。

ストック同士を繋げる、いや、ぶつけ合うでも良いな。データを蓄積した人々のデータをコンピュータにインストールして、意見を交わさせるの。

今まで気がつかなかった発想が生まれて、人々は連携してその新しい発想を実現していく。

出来そうじゃない?

意見を交わした結果、うまくいかない場合もあるでしょう。うまくいかなかった原因を解析すれば、人は変われるかも知れない。

もうゲーム的にこの仮想の交流をどんどんしていく。良いところも悪いところも見つかって、社会がより円滑になっていく。

しかもこの実験結果は AIの進歩にも役立つだろうしね。遊びながら最先端の研究をする、面白そうじゃないですか。

Kommentare

Kommentieren

Bitte spenden Sie an hitois.

hitois wird von jedermanns Spende verwaltet.
Details finden Sie hier.