中村 智 中村 智 (サトルン)
Blog

ソフトバンクのネットワークダウンの騒動で思うこと | ITエンジニアだから思うこと

2018-12-08 01:58:49 UTC
カテゴリ : デジタルライフ
Eye Catch

先日のソフトバンクのネットワークダウンは凄かったですねぇ。僕は家にいて、iPhoneはWiFiに接続されていたので、電話ができないぐらいの影響しかありませんでした。

ちょうどネットワークがダウンしたときにiPhoneをいじっていたので、モバイルネットワークのアンテナレベルが0になるのを目の当たりにしました。

「ありゃ、アンテナが0になったぞ」と、びっくりして声を出しました。

でも、家にいて、iPhoneはWiFiに繋がっていたので、みまもりケータイを使っている次女に電話できないぐらいしか影響ありませんでした。次女はその時ちょうど友達の家に遊びに行っていて、帰る時間に電話してくることになっていたのですが、その電話が出来ないという状況でした。

まぁ、友達の家は近所なので、妻が迎えに行ったんですけどね。

世間ではとても影響があった

世間では、Suicaにチャージできないとか、保育園と連絡が取れないとか、チケットがダウンロードできないとか、色々問題があったようですが、みんな普段WiFiを利用しないのかなと思った次第です。

前にもこのブログの記事に書きましたが、都会ではモバイルネットワークにつながらなくても、WiFiが利用できる施設やお店がたくさんあります。特にコンビニは気軽にWiFiに接続できる身近なお店です。

WiFiに接続するにはパスワードが必要で良くわからないという人も多いと思います。

ですが!

前にも紹介しましたが、「タウンWiFi」をスマホにインストールしておけば、面倒な接続作業なしに、どこのコンビニでもあっさりWiFiに接続できます。

タウンWiFi

タウンWiFiは様々なWiFiスポットでWiFiに接続するための設定(プロファイル)をスマホに自動でインストールして、接続可能な時にインターネットに接続するアプリを起動した時に自動でWiFiに接続してくれます。

今回、ソフトバンクのモバイルネットワークがダウンしたとき、近くのコンビニに駆け込んで、チケットアプリを起動したり、チケットダウンロードサイトにブラウザでアクセスしようとしたら、自動でWiFiに接続されて、難しい作業なしに簡単に問題に対処できたはずです。

Lineアプリを起動したら自動でWiFiに接続され、無料通話が出来たはずです。

モバイルネットワーク一本では危険

モバイルネットワークだけに頼るというのはやめたほうが良いです。
もちろん、多くの人はモバイルネットワークと、WiFiで接続できるインターネットの違いを理解していないと思います。最初にソフトバンクのお店でモバイルネットワークに接続する設定をしてもらったから、ネットワークのことなんて考えたことも無いと言う人がほとんどでしょう。

ですが、インターネットを利用するサービスを使う以上、モバイルネットワークが使えない状況でもインターネットに接続する手段はあるということを知るべきです。難しいことなんて何もないです。ただ「タウンWiFi」をインストールしておくだけで、多くの場合助かるということを意識しておきましょう。

コメント

profile thumbnail ひむさん
2018-12-09 01:23:20 UTC

私はソフトバンク回線ではありませんが、これを機にタウンWiFiを入れておこうと思います。備えあれば憂いなし、ですし。

コメントする

hitoisへの寄付をお願いします。

hitoisは皆様の寄付で運営されています。
詳しくはこちら。