中村 智 中村 智 (サトルン)
Blog

ヒトイスの基本的理念を理解してもらうのは難しい | Webサービス開発の難しいところ

2019-01-09 13:50:19 UTC
カテゴリ : hitois
Eye Catch

ヒトイスが中々広がらないのは、その概念が難しいからだと考えています。

理念は単純なんですけどね。ヒトイスの理念は、個人の百科事典を作って、人類の英知を結集し、もっと人類の文明を底上げしようということです。

それを実現するための仕組み、概念が複雑なんです。

今や個人は複数のWebサイトを持ち、複数のWebサービスを利用しています。そのため、その人が一体どんな活動をし、どんな知識や技術があり、どんな感性を持ち、どんな作品を作っているのか分かりにくくなっています。

情報が分断されてるんですね。また、SNSによっても情報の分断や、人の分断が引き起こされてます。

分断された情報をつなぎ合わせる

今必要なことは、分断された価値ある情報をつなぎ合わせ、価値を増幅することです。

個人の価値が増幅され、分断が解消されると、集団が新しい価値を生み出す原動力になります。人類がより進化するのです。

ただここまでのストーリーが長い。スマートじゃない。しっかり説明しないと理解され難いという欠点を持ってることがヒトイスの最大の弱点なんですよね。

理念を聞いて、概念を聞いても、なぜそれが繋がるかの説明が難しいんです。

ここを何とかスマートに説明できれば、ヒトイスはもっと羽ばたくと思うんですけどね。難しいです。

コメント

コメントする

hitoisへの寄付をお願いします。

hitoisは皆様の寄付で運営されています。
詳しくはこちら。