中村 智 中村 智 (サトルン)
Blog

日本のIWC脱退について思うこと

2018-12-24 15:38:49 UTC
カテゴリ : 自然
Eye Catch

政府がIWC脱退を明日にも確定するらしいけど、僕は反対です。

日本政府の言い分は、これまで数百年に渡って行われていた伝統で、他国にとやかく言われる筋合いはないという事です。

伝統や文化は時代によって変化するものだし、世界から批判を受けているのに意地でも続ける必要は無いと思います。

他国の干渉にひざまずいたと世論から批判されるのが怖いのでしょうか。

日本は国際社会の一員です。国内の世論だけでなく、各国の意見にも耳を傾けるべきです。

国際世論と国内世論に隔たりがあるなら、国内に向けてその隔たりを埋めるための説得や説明をするべきでは無いでしょうか。

日本政府は日本の政府なのだから国内世論が第一と考えるのはもう古いと思います。

一人一人の日本人、一人一人の外国人、みんな世界の一員です。誰もが世界の声に耳を傾けるべきではないでしょうか。

コメント

profile thumbnail ひこたん
2018-12-25 07:47:21 UTC

国際捕鯨委員会ですね、失礼しました。サトルンさんの自然への愛がひしひしと伝わります。素晴らしいです。

コメントする

hitoisへの寄付をお願いします。

hitoisは皆様の寄付で運営されています。
詳しくはこちら。