中村 智 中村 智 (サトルン)
Blog

ブログやSNSを超えるものを作らないとならない

2019-01-10 14:11:38 UTC
カテゴリ : hitois開発

ヒトイスは機能としてブログがあり、またSNSのようにも使えるので、ヒトイス全体としてはブログを超えてるとは思うのですよ。

SNSはまだ発展途上にあると思っているので簡単には比較できませんが、ヒトイス全体としては今の所は負けていないと思います。

ですが、ヒトイスのブログ単体のショボさはよく指摘されることです。一般的なブログサービスと比較すると、確かにヒトイスのブログはショボいです。インフォメーションボックスという、SNSでよく採用されているカードが自動で表示されるとか、他のサービスで投稿した記事と混合されて時系列に並ぶ部分とかは優れてはいると思うのですけどね。

ヒトイスを中傷される方に多いのが、ユーザーインターフェースとデザインの悪さの指摘です。

ユーザーインターフェースについては、ヒトイスが既存のサービスと大きく異なるため、ヒトイスの最適解として現状のようにしているのですが、ブロガーから見るとショボいのでしょうね。

ユーザーエクスペリエンスまで手が回せないので、ユーザーに素晴らしい体験を提供できないという問題もありますが、閲覧ユーザーによるヒトイス閲覧体験は非常に興味深いものになっていると思っています。個々のボタンの押し方とかスライドバーがあるとかないとか、そういう細かい点での改善は地道にやっては行きますが、個々の機能の利用体験よりも、ヒトイス全体の利用体験を高めていく方が重要だと考えています。

ヒトイスのショボいブログ機能を向上させることがどれほど重要なのかと悩まされます。

ヒトイスはブログだけでなく、近況報告や、音楽、著書、アプリ、ショートストリー、ギャラリーと言った作品を投稿でき、またコミュニティや共同プロジェクトなども作れます。

ただ作れるだけじゃ面白くないので、それぞれのアクティビティを時系列に並べて閲覧できる4種類のタイムライン機能があります。

そのうちの1つ、「hitois follow」は、スマートフォンアプリになっていて、スマホにインストールしたら、ログインすることなくヒトイスユーザーをフォローできます。つまりヒトイスユーザーでなくても利用できます。

概念はブックマークに似ていて、気に入ったユーザーをワンタップでフォローでき、フォローしている全ユーザーのアクティビティを時系列に並べて閲覧できます。

アクティビティはヒトイス上のものだけでなく、連携しているブログやコンテンツ投稿サービスでの活動もタイムラインに掲載されます。

つまり、非常に高機能なブックマークです。通常のブックマークは特定のページへのリンクを溜め込むものですが、「hitois follow」は特定のリンクをブックマークするのではなく、ヒトイスユーザーをブックマークすることで、新しいアクティビティが次々に画面に表示されるのです。

つまりヒトイスはWebの新しい見方を提案しているのです。

ヒトイスは全体としてはブログやSNSに負けない存在となっていると思います。ですが、ショボいブログが足を引っ張っています。ヒトイスを中傷したい人は、真っ先にブログを矛先にします。

多くはWordpress信者であろうことはわかっています。

ヒトイスのブログはWordpressを超えなければなりません。宿命ですね。ただ、やるなら「ブログ」を圧倒的に超えるものでないといけないと思っています。思ってはいますが、まだ想像できていません。

全く新しい機能を作り出して、ブログをおまけにするか、ブログを大幅にバージョンアップするか、まだその答えすら出ていません。

そろそろポストブログ、ポストSNSを考えないといけないと思います。ヒトイスは、全体としてそれを実現してると思うのですが、まだまだ弱いんでしょうね。

とにかく下を見ず、常に上または先を見て動いていかないといけないですね。

コメント

profile thumbnail ひこたん
2019-01-11 01:07:14 UTC

あれ、ブログが途中までしか表示されていないような?

profile thumbnail ひこたん
2019-01-11 01:14:25 UTC

デザイン的には、最近、凄く良くなりましたよ❗️
d(^-^")

profile thumbnail サトルン
2019-01-12 01:38:04 UTC

デザインいじってる際にブログが途中までしか表示されないようになってしまってたんですよ。昨日修正して、今は直ってます。
ご迷惑おかけしました。

デザインはちょこちょこ良くしていこうと思います。

コメントする

hitoisへの寄付をお願いします。

hitoisは皆様の寄付で運営されています。
詳しくはこちら。