Satoru Nakamura Satoru Nakamura (Satorun)
Blog

Webサービスを制作・運営する上で最大の敵は孤独

2019-04-10 04:12:50 UTC
Category : hitois開発
Eye Catch

ヒトイスを始めとするキノイスの各種WebサービスやWebサイトの開発・運営は、ほとんど僕一人で行っています。

技術的なことは誰も相談相手がおらず、思いついても、まずは出来るかどうか、そして、出来るならどのような技術を用いたら出来るのか、そしてその実装方法まで、僕一人で調査し、実験し、実装しています。

特に出来るかどうかの調査の時点では、あらゆる技術を調べ、可能性の有無を判断するのに、大変な精神的負担を強いられます。

出来ることが確認できても、実装で行き詰まり、何日も一人で苦しむことが多いです。死にたいぐらい辛い時が非常に多いですね。

また、技術的な問題をクリアしても、今度はデザインという非常に難しい問題が降り掛かってきます。

僕の妻はデザイナーですが、妻にデザインを依頼しても、短くて2〜3ヶ月、長くて半年、いや、もっと長いものは8年も待たされているものがあります。

妻は僕のキノイス運営に懐疑的なのか、単に相手にしていないのか、僕のデザイン依頼をすぐに受けてくれません。これが非常につらい。

早く手をつけるように厳しく叱責することもあります。僕は妻を愛していますが、キノイスのために叱責しないといけないことがとてもつらいのです。

「可愛さ余って憎さ百倍」という言葉があるように、妻に対して激しい怒りの感情を持つことも多々あります。これはまるで自分の喉を掻き切るような苦しさを伴います。

そして最後には、結局は僕は孤独なんだと思い知らされます。

Webサービスの開発には、アイデア・技術・デザインが必須で、これを一人でクリアするのはとても難しいことです。僕は仲間集めの段階で失敗したのですね。

もちろん今でも仲間集めの努力はしていますが、特にヒトイスのように、本当にものになるのかどうか分からないものに賛同して力を貸してくれる人はいません。

Webサービス開発・運営で、最も必要なのは仲間ですね。孤独は最大の敵だと思います。

Comments

profile thumbnail ひこたん
2019-04-11 02:07:43 UTC

大丈夫どすか?
若干心配になる投稿どす。
前々から思っていたんですが、hitois.net 営業専属のヴォランティアが一人いると良い。一概に言ってしまって構わないと思うが、技術屋は営業センスが大抵、下手糞です。いや、言い過ぎました。多少、静養されるとよろしいのではないでしょうか。好運を。

profile thumbnail ひこたん
2019-04-11 03:58:57 UTC

まあ、のんびりと行くしかないでしょうか、、。ではでは、失礼しました。
m(_ _)m

Comment

Please donate to hitois.

hitois is managed by everyone's donation.
Click here for details.