中村 智 中村 智 (サトルン)
Blog

ヒトイス+AIで何か出来ないか | セルフポータルサイトビルダー・ヒトイス開発者の野望

2018-11-01 14:21:20 UTC
カテゴリ : 人工知能 hitois
Eye Catch

ヒトイスも人工知能を実は利用してたりするのですが、もっと面白い事出来ないだろうかと考えてみました。

ヒトイスでは、自動翻訳に人工知能を利用しています。また、キノイスフォトでは、画像解析と、画像が掲載されているサイトの健全性の解析を人工知能がしています。さらに、メダカのおうちでは、掲示板に投稿されるコンテンツの健全性を人工知能が解析しています。

こうやって見てみると、結構僕は人工知能利用しているなぁと気が付きました。

ヒトイスで人格を再現したい

ヒトイスではもっと人工知能を活用したいなぁと考えているのですが、思いつく最も画期的なものは、ヒトイスのデータを人工知能が活用し、人格を再現すること。

死んでもその人の人格が永遠に残る。うーん、倫理的に許されるかという問題もあるから、技術的には出来ても、やるべきではないかもしれませんが。

技術的には多分将来できると思うんですよ。まぁ、死んでも人格が残るというのは問題がありそうですが、例えば自分と同じ人格を持つアンドロイドを作って、田舎に住む年老いた親の介護をするとか。

ヒトイスには人格の元となる情報がたくさん集まりますから、そのうちできるようになります、多分。

使うかどうかは個人の判断に任せるということで。いや、やっぱ倫理的に問題あるか。難しいところですね。

コメント

profile thumbnail 漫才作家/オチ屋
2018-11-02 00:23:58 UTC

わたしはまったく詳しくないんですが,人工知能ってどういうことができるんですか?いとこいさんはお二人とももう亡くなられていますが,お二人の情報を蓄積すれば勝手に漫才してくれるとか,ヒトイスを使ってそんなことも実現可能なんですかね…

profile thumbnail サトルン
2018-11-02 08:16:32 UTC

現代の人工知能は予測が得意なんですよ。大量のデータを読み込んで学習することで、こんなパターンならこうなりますよと予測します。

Googleが開発している人工知能は、画像解析が得意で、大量にある画像の中から、猫が写っている写真だけを取り出すとか出来るんですが、これも実は予測なんですよ。「猫が写っている可能性が高い」と予測するんです。

人の日記とかコンテンツを大量に読み込むと、この人ならこう聞かれたらこう答えるだろうと予測できるようになります。いとこいさんの漫才とか学習すると、ボケたらウケる、ボケにつっこんだらさらにウケる、みたいなことを学んで、ウケることを予測しながら漫才が出来るようになります。

ちなみに現代主流のディープラーニングという人工知能は、何をしだすかが開発者にも分からないんです。大量のデータから学習するので、そのデータの中にある、「これが正解」を学んでいくのですが、人間にはその量のデータから「これが正解」を導き出すことが出来ないので、人工知能が何を正解と導き出すかわからないのです。

人格が、大量の経験から形成されていくのだとしたら、その人の日記とか、普段の活動などを人工知能に学ばせることで、人格を作り出すことが出来ると思います。

ヒトイスは大量のデータを収集できるので、いつかはそこから人格を再現することが出来るようになると思います。

profile thumbnail 漫才作家/オチ屋
2018-11-02 12:11:18 UTC

なんだかすごい話ですね。詳しいことは難しくて分かりそうもありませんが,わたしにも協力できそうなことがあれば声を掛けてください!

profile thumbnail サトルン
2018-11-02 13:53:50 UTC

自分らしい記事をたくさん書いておくと、人工知能で自分らしいアンドロイドが作れるかもしれません。
いとこいさんのあらゆる情報を集めてら、素晴らしい漫才が再現できるかもしれません。手伝えることとしたら、人工知能に学習させる多くのデータを集めることです。
漫才って人工知能の研究に役立ちやすいのではないかと思います。
人を笑わせハッピーにするっていう共通の目標があり、学習の糧になるネタがたくさんあります。

profile thumbnail 大仏2.0
2018-11-02 22:54:12 UTC

すごいです。まさかそんなことまで盛り込まれているとは。
それ宣伝文句に使えると思うけどなぁ。
試しに、「AIに私の人格でブログを書かせる」みたいなコマンドがあれば使ってみたいですね。

profile thumbnail サトルン
2018-11-03 03:46:08 UTC

人格の再現はまだ先の話ですよ。
でも、物凄く先の話ではないかもしれません。
Googleが協力してくれると話は早いんですけどね。
Googleさん、ヒトイスに興味持ってくれないかなぁ。

コメントする

hitoisへの寄付をお願いします。

hitoisは皆様の寄付で運営されています。
詳しくはこちら。