Satoru Nakamura Satoru Nakamura (Satorun)
Blog

2019-02-18 03:11:20 UTC

メダカのおうちのサイトに、アクアリウムのコーナーを作りたくて、現在勉強中です。

以前少しアクアリウムにハマっていて、現在食卓の上に置いている水槽は、グロッソスティグマとショートへがグラスが生い茂る草原をダルマメダカが泳いでいるって感じに仕上げています。

ミナミヌマエビが元気にしているおかげか、苔はほとんど生えません。

ただ、過去の経験から言って、ソイルを使う以上、立ち上げから数ヶ月は茶苔、その後アオミドロというのは覚悟しています。

そういう経験も書いていけるアクアリウムのコーナーを立ち上げたいと考えています。

2019-02-18 03:05:03 UTC

我が家では、私と妻がiPhone、長女がiPod Touch、次女がiPadを使ってファミリーイングリッシュを利用しています。

ファミリーイングリッシュは、家族で英語のフレーズを覚えていくことを目標にしているので、理想は家族全員が端末を持っていることです。

我が家の場合、次女はまだ端末を持っていません。

ですが、幸いにも家族で共有して使っているiPadがあったので、次女に使わせています。

iPadは長女が1日30分まで、次女が25分までと決めていて、次女はその25分を今までは漢字の勉強とYouTubeの動画を観ることに使っていましたが、今はそれに加えてファミリーイングリッシュで英語を勉強するようになりました。

ファミリーイングリッシュは、家族の誰か一人でもその日のフレーズを覚えていないと、次の日に新しいフレーズに進むことが出来ません。

ですが、誰が覚えていないかまでは提示しないようにしています。家族でコミュニケーションをとって、「昨日覚えた押した?」とか確認するようにしています。

我が家の長女の場合、やや反抗期に入ってきているのですが、ファミリーイングリッシュのおかげでコミュニケーションが取れる場合があります。

ファミリーイングリッシュはあくまで、家族で楽しく英語を学んでいくものとして開発しています。

2019-02-17 04:53:43 UTC

水槽のメダカがエビをくわえてる!

と思ったら、エビの抜け殻でした。

メダカとエビは仲良しだと思ってるので、ものすごく驚いてしまいました。

抜け殻でよかった。

2019-02-16 21:23:45 UTC

先週、少し暖かい期間があり、繁殖水槽のメダカに餌を与えて、メダカたちもしっかり食べていたのですが、また寒さが戻り、メダカは餌に反応しなくなりました。

水槽のそこでじっとしていて、全く浮いてきません。
そのため、餌やりはまた止めている状態です。

屋内で観賞用に育てているメダカは、餌も食べますし、先週の暖かかったときは、産卵するものまでいました。

いやいや早すぎるやろうと。
この時期の卵は、水温を上げてやれば孵化すると思いますが、常温では絶対孵化しません。もったいないのですが、そのまま放置しています。

3月にもなるとメダカは活発に動き回るようになるので、あともう少しですね。
今年は繁殖するメダカの種類を増やそうと考えています。

また「めだかの館」に新しいメダカを入手しに行こうかな。
でも、めちゃくちゃ高いんですよねぇ。

2019-02-16 21:14:42 UTC

最初にファミリーイングリッシュをリリースしたときは、通常の早さでフレーズを再生し、「カナ」ボタンもありませんでした。

親が子供に発音を教えたらよいだろうと、そのようにしていたのですが、実際子供が学ぼうとしたとき、問題がありました。

小学生の娘は問題なかったのですが、幼稚園の年長の次女は、私達親が発音を教えていたのですが、自分ひとりで聞き取れないことに腹を立てたのです。

自分で聞き取って、覚えて、私達に話しかけたかったようです。

子供の自主性を甘く見ていましたね。
そう反省し、ゆっくり再生と、「カナ」ボタンを新設しました。

次女は自分ひとりでもゆっくり再生と「カナ」のおかげで聞き取りが出来るようになり、とても喜びました。

「カナ」をつけるっていうのは、英会話ではご法度なイメージがあったのですが、ネイティブの発音と組み合わせているので、問題は無いと思います。

むしろ、子供の自主性を活かすことが出来てよかったと思います。

ゆっくり再生は、オリジナルの音源をゆっくり再生するので、音程が下がり、「ぬわっ」て感じの変な声になってしまうので、完璧ではありません。

なので、ゆっくりの音源を収録しようと計画しています。

2019-02-15 23:20:45 UTC

おはようございます!

さて、今日でブログ2日目です。
出来る限り毎日書いていきたいですね。

今日はファミリーイングリッシュを使っていて、ちょっと「ん?」と思ったことを書いてみます。

ファミリーイングリッシュは、特に日常会話で使われるような簡単なフレーズを覚えていくようになっているのですが、たまに難しかったり、長いフレーズがあったりします。

例えば下の画像のようなもの、フレーズが長いですよね。

長いフレーズのキャプチャ

第1フェーズでは、上図のような長いフレーズが2つ出てきます。
それも結構早いタイミングで。

各フェーズはシーンごとに使われることが多いフレーズを収録していて、第1フェーズは朝起きてから出かけるまでのシーンを想定しています。

それで、起きる前に使う、早く起きて欲しいという思いのフレーズが結構早い段階で出てくるんですよね。
その中に2つ長いフレーズがあるのです。

はっきり言って、小さなお子様にはこれは覚えるには長すぎます。

こういう場合は、フレーズを短く省略して覚えるようにすると良いです。

上図の場合だと、前半は省いちゃって、「It's a loss if you don't get up early.」として覚えるのが良いと思います。

こういう長いフレーズを入れてしまったことに、ファミリーイングリッシュ開発のキノイスのデザイナーである私の妻が、「こんな早い段階で長いフレーズをなんでいれたの!」ってえらい怒られました。いやー、怒るぐらいならリリース前にちゃんと見といてくれよ。

まぁ、内情はどうでも良いとして、長いフレーズは短くしちゃって覚えてください。
よろしくです!

2019-02-15 06:05:13 UTC

こんにちは、ファミリーイングリッシュの「使ってみたブログ」へようこそ。
今日からブログの更新をしていこうとおもいます。

ファミリーイングリッシュは、特にお子様がおられる親御さん向けの英会話アプリです。
日常的に使われるフレーズを1日1つ覚えようというもので、家族で協力して毎日1つずつ覚えていく形式になっています。

ただ、説明だけでは分かりにくいところがあると思いますので、我が家(私と妻と娘二人)で使いながら、感じたり思ったりしたことを書いていこうと思い、このブログを立ち上げました。

早速ですが、我が家でファミリーイングリッシュを使ってみて、最初に思ったことを書きます。

我が家の下の娘は幼稚園の年長さんです。
当然のように、アルファベットは読めません。

で、ファミリーイングリッシュですが、日本語と英語を表示して、音声で何と言うのか確認できる仕様にしていたのですが、下の娘曰く、「音声が早すぎて分からない!」だそうです。

そこで、新たに「カナ」ボタンを追加して、カタカナで発音を確認できるようにしました。
英会話しようっていうのにカタカナかよ、と思われるかも知れませんが、小さいお子さんにはこれしか無いと思っています。

本当は、親御さんが発音を教えることで、親御さんも自然と身につくというのが狙いだったのですが、うちの娘は「何としても自分一人でやってやる!」みたいな意気込みがあって、もちろん家族一緒に練習するのですが、やむを得ず「カナ」ボタンをつけました。

ちなみに「カナ」ボタンを押さないとカタカナは表示されないので、目障りではありません。
娘も納得したようです。

というわけで、我が家で使ってみて改良が必要と思われるものは改良していきます。
また、使ってみて気づく学習法などもこのブログで書いていこうと思います。

今日からよろしくお願いします。

2019-02-01 14:06:47 UTC

娘が黒メダカのダルマ4匹を食卓で飼育したいと言うので、サラダボールで育ててたのですが、3匹が転覆し、そのうち1匹が星になりました(T ^ T)。

1匹は全然平気なんだけど、やっぱり水量が少なくて水温変化が激しかったのかな。

同じく食卓の水槽で飼育しているダルマたちはいたって元気なんだけど、やっぱ水量の問題か。冬は水量に気をつけないとダメだね。

2018-12-29 14:32:30 UTC
Κατηγορία : hitois開発

ヒトイスのユーザーインターフェースは独特です。そのため使いにくいと言われることもありますが、意図があってそうしてます。

Wordpressなどでブログを書かれる方は、管理ページがあるのが最高のインターフェースだと言われ...

Σχόλια : 1

2018-12-24 13:28:46 UTC

うーん、今年の夏はあたたかすぎますよね。
メダカが春と勘違いして産卵しました。

ここのところ交尾をよく目にしていたのですが、オスの勘違いだけで、産卵にはいたってなかったのですが、今日はメスも春だと思ったのか、産卵しました。

暖かすぎますよね、今年の冬、雪ふらないし。

2018-12-08 13:11:53 UTC

今日、義理の姉から、「知り合いのメダカが全然餌を食べないって困ってるんだけど、どうしたら良いんかね?」って聞かれました。

ええ、冬は食べません、正常です。それどころか餌やったらいけません、水が汚れます。

冬にメダカが死ぬ最大の原因は餌やりです。食べないのに餌をやると水が汚れてメダカは死んでしまいます。

魚をよく知らない人には驚きかもしれませんが、冬は全く何も食べない魚は結構います。

冬眠ですね。水の底で春をじっと待つ魚はほとんど動かないので、餌はいらないんです。

みなさん気を付けましょうねー。

あ、でも屋内飼育で部屋が暖かい場合は餌を食べるので、食べるかどうか慎重に見守りながら与え量にしてください。

2018-12-08 01:58:49 UTC
Κατηγορία : デジタルライフ

先日のソフトバンクのネットワークダウンは凄かったですねぇ。僕は家にいて、iPhoneはWiFiに接続されていたので、電話ができないぐらいの影響しかありませんでした。

ちょうどネットワークがダウンしたときにiPhoneを...

Σχόλια : 1

2018-12-01 13:33:43 UTC

仕事と家族サービスに振り回されて、メダカに餌やるの忘れてましたぁ。

といっても2日だけですが、餌をやらないとメダカの体調管理ができないので問題なんだなぁ。

冬場はどのみち餌やり回数減らすのですが、昨日今日と暖かかったからなぁ、メダカちゃんたち腹すかしてるだろうなぁ、申し訳ない。

あしたはちゃんとやるよー。

2018-11-25 13:36:29 UTC
Κατηγορία : hitois

SNSのほとんどは、投稿コンテンツに個別のURLが割り当てられないフロー型(流れていくタイプ)なのに対して、ヒトイスは全ての投稿コンテンツに個別のURLが割り当てられるストック型で、Googleなどの検索エンジンで検索出来るというお話...

Σχόλια : 6

2018-11-23 22:44:38 UTC

昨日相次いで金魚が2匹転覆しました。ここのところの急激な温度変化が原因かと思います。

転覆した金魚 

別の水槽で飼育しているメダカ達はとても元気です。特にダルマメダカの転覆を心配したのですが、今のところ大丈夫ですね。

メダカは金魚に比べて丈夫なので飼いやすいです。金魚はデリケートすぎるなぁ。

今日は防府天満宮の裸坊祭り、又娘達が金魚をすくってくるに違いない。困ったなぁ。

Παρακαλώ δώστε στο hitois.

hitois διαχειρίζεται η δωρεά του καθενός.
Τα στοιχεία είναι εδώ.